リニアその10

静岡で大変な災害が起きた。

例によって、責任者出せ、犯人探せ、悪いのは誰?

というのが、文春砲よりも新潮系で始まるかな。

 

災害は災害、何でも人災にする論理も恐ろしいが、まずは無事を祈りたい。

 

知事の川勝氏が先頭に立って、「過去のデータはあてにならない」と宣言したのは有効に働くか。

ということは、それに基づく、「だろう予測」も無意味であって、もう一度精査したうえでの、回答が必要になる。

 

すべてが始まりからのやり直しなら、リニア工事はどうなるんだろう。

地下の、目に見えない部分で何が起きてるか、など誰にもわからない。

 

本当に、深々度での工事、だいじょうぶなんだろうか。