2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアと戦争と平和と

重大なリニア工事事故が続いた中で、今回は少し違った視点から。 ロシアのウクライナ侵攻で世界が震撼する中、日本の身近な団体も戦争反対の声をあげ、抗議行動も各地で活発に行われているよう。 そして、リニアに反対する地元の会も関連する声明を発表した…

リニア事故再び

先週、リニア工事愛知の現場で人身事故が発生。合わせて各県では工事を中止、安全性の確認などが行われた。しかし、長野ではほんの一両日工事を中止しただけで、すぐに工事を再開、これでは本当に安全性を担保できるのか、形式的にすぎないのではないか、と…

リニア事故!

判決が大きな意味を持つ、と考えている中、続けて大事件が起きた。 春日井西尾保守非常口トンネル工事で事故が起きたのは 1日午後4時40分ごろ、トンネル内部のコンクリート片がはがれ落ちて 40代の作業員男性1人に当たり、右肋骨骨折と右肺挫傷の重傷…

外環道判決!

これはすごい判決が出た。シールド工法の不備を認め工事の差し止めを求める訴訟で、住民側の訴えを認め、工事は中止となった。 過去の陥没地点の30m付近ということで、その他の地区は、喫緊の危機は認めない、ということで工事の中止は認められなかった。…