2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

選挙対策

静岡川勝知事のリニアに対する反対の姿勢が軟化、転向か、と反対派がヤキモキしている、という話が前回二つ。 この知事の変化、普通に考えると時期から見て参院選対策の意味が強いのではないだろか。 知事自身は失言問題で議会などでもやり玉にあげられてお…

深読み

リニア新幹線の命運を握る川勝知事がJR側の提案を受諾、リニア賛成派への転向か、という話が前回。 さらに6月に入って促進期成同盟会に加入を申請した。これは賛成派の中に入り込む、というわけで、それこそ賛成派への転向確定か、と反対派には驚愕のニュー…

ちゃぶ台返し

静岡知事川勝さんの続報。 ダムの水を静岡に戻す、という案がJR東海から示された知事が、本当に全量戻しが 可能なのか、と疑問を投げかけた、というのが前回の話。 これは確かにそうで、実際に可能なのか、水不足時の優先度、など問題点は多い。 JR側の苦肉…

リニアジャック

安全性の話、地震とかは確かに不可抗力で防ぎようがないし、起きたら仕方がないので、それを事前予測、いかに被害などを防ぐか、という必ず起きる前提での対策が必要になってくる。 対して人為的なリスク、これに関してはどのような対策が取られているのだろ…