2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアその17

前回は、テロ対策、の話でしたが、コロナの感染爆発がひどい。 やはりここから始めないといけないだろう。 1日、2万人を超えてきている現状、今までは日本は欧米に比べれば感染者の割合は少なかったのだが、この人数は欧米の第一波の感染爆発と同じレベル…

リニアその16

テロ対策の続き。 日本はこういった危機管理は本当に緩い。 起きてからじゃないと対策とらない、という体質もあるのだろうし、責任取らない体質とも言い換えれるのは国民的な気質、というよりかは社会の未成熟度を表すものなのだろうか。 例えば、海外からゴ…

リニアその15

リニア反対の論点の一つに、テロ防止対策、というのもある。 飛行機だと実際にハイジャック事件が多く起きており、その対策として搭乗時には厳しいチェックが実施される。以前は緩い区間や航空会社もあっただろうが、9.11以降は一貫してどこも厳重になっ…

リニアその14

丁度JR東海の四半期決算が出たのだが、前回より80%以上の利益減で、後期に向けて大幅な下方修正ということで。 厳しい数字ではある。 さらに、コロナで1日東京2500人での推移、と予測したら、一気に3000人台、4000人にも乗せてきた。 地方の…