2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアその26

静岡補選、野党が勝利。 かなりの接戦だったようで、来週の衆院戦に向けて、自民はかなりの痛手ではあるだろうか。 野党側は知事の川勝さんとも近く、その支持が大きな強みにはなった感じ。 選挙の争点としてリニアの問題は直接は語られなかったようではある…

リニアその25

さて、衆院選が近いのでその兼ね合い。 リニア工事は民間事業、というわけでもちろん選挙の争点はおろか話題にも出てない現状ではある。 ただ何兆円という税金が投入されていて本当にこれで良いものだろうかね。 工事に反対の政党は共産党で、その他は特に発…

リニアその24

補償の話が続いたので、少し横道。 新聞報道でホンダが、簡易航空機製造に本格着手、というのがあった。 垂直型離発着で、自分の家の庭から飛行移動可能ということだろう。 ヘリのさらに簡易タイプということか。 当初はドイツで具体的に実験、日本でも20…

リニアその23

補償の話。一番大事なのは財産権にも関連。 「工事があったなら住まなかった」というのは単に感情論だけでなく、その土地の価値、時価との関係の問題が出てくる。 実際に東京外環で家の前で陥没発生、ともなると、その土地の路線価が下がるのは当然。 これは…