2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

窓の外には

安全性の話からの延長線上で、閉鎖空間、という問題。 深深度を運行するということで、景色等は何も見えないし窓の外は真っ暗、というか窓自体はどうなるのだろう。 防音上の関係で、外は見られない、ということになっていて、その対策としてパラパラ漫画な…

安全性さらに

前回は、リニアの安全性について、飛行機と同じだろう、という話。 これをもう少し考えるとどうなるか。 例えば日本では地震が多い。地上でも震度3,4というのはままある。 さらにこれが地下だとどうなるか。マグニチュードと震度の違い、という話はおいて…

必要性再確認

リニアに対する反対論はありとあらゆる論点が展開されており、その整理もそのたびごと、新たな情報などを考慮してよく考えておくべきだろう。 その最大のものはもちろんコロナ株ではあるが、そことは関連無しでもいろいろな意見が出てきてはいるようだ。例え…

静岡分裂?

リニア工事、開通への最大の障害は静岡で工事が開始されないことであろう。 要は、工事後に静岡の住民の生活の大元の水資源が確保されるのか、ということ。 過去に工事などによって田畑の水の流れが変化し、その田畑が使えなくなるという出来事の起きている…