2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアその22

補償の話、もう少し。 質問者で「原状復帰かそれ以外もあるのか」というのがあった。 これは、なかなか聞きにくい問題ではある。金銭的要求前提にも聞こえるから。 しかし当事者からみたら重要な問題ではあろう。 車などでは、購入して不都合があっても「新…

リニアその21

春日井住民説明会、補償に関する質問の話。 陥没など工事後に事故が起きた場合、その補償は、1年以内、というのが現在のJR東海の主張。これは、該当する法律に基づく、というのではあるが、トンデモなお話ではある。 陥没のような事故は決してすぐに起きる…

リニアその20

説明会のさらに続き。 最初のスライド説明では、地下の土壌、工事自体の説明、東京外環との違い、など技術的な話がほとんど。そして、その安全性を強調するのが目的で、その通りに話が進んでいくのだが、いくら安全性を謳っても、そこに住む人の感情を安心さ…

リニアその19

住民説明会の話、感情論について。 質問に立った若い女性が「もし自分の家の地下にリニアが通ると知ってたら、この家は買わなかった」と言っていた。これも確かにその通り、その後の質問者も同感であるということを強調していた。 この女性、途中で「声が震…

リニアその18

先日リニア工事の住民説明会が開催され参加してきた。 その内容について。 まずは告知が一般には満足にはなされていない。該当地区にはポスティングなどで知らせたようだが、これでよいものだろうか。 質問者は5人で最初に手を挙げたマンションオーナーさん…