2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

真意の前に

中日新聞のニュースを問うという特集記事を、さらに考える、というその続き。 知事の真意は?、の前に知事の行動が良く判断できない、という前提があって、その行動を時系列に追うと少しは川勝知事の発想、考え方がわかるのではないか、というのが、自分も書…

知事の真意は?

ここ数回、川勝知事の発言や活動を取り上げてきた。知事という立場にもかかわらず積極的にリニア問題に関わる行動をとりあえず確認し、その意味や今後の動向を注視していく上での参考にしたい、ということだったのだが、まさにそういった記事が新聞に載った。…

裁判官ー視察

ついに、というかストップリニア訴訟の担当裁判長と担当官二人が山梨実験線の現場を視察。ここまで来るのに2年かかったという。 この現場視察は原告側が強く要望していたもので、なかなか実現しなかったのだが、コロナも一段落、ようやく重い腰を上げてくれ…

知事ー怒る

川勝知事が神奈川側の運営予定地を視察したらまだ半分も用地買収が すんでいなかった、という話。 それを踏まえた上での、東京ー神奈川間のリニア部分開業を、という提案もかなり大胆というよりは挑発に近いぐらいではないか、とは思うのだが、さらに川勝知…

知事ー視察

前回は川勝知事の、リニア部分開業提案、について。 かなり大胆な発言で、国やJR東海を小馬鹿にしたようなものだろう、というところまで。 その後、知事は神奈川の工事予定地を視察した、というニュースがあった。そこで知事はびっくり仰天、工事がすぐにで…