2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

部分開通

静岡の川勝知事、工事を許可せずに反対派から見るとまさに 注目の的、どころか救世主と言っても良い存在だろう。 この知事が先日またも新規に注目の発言をした。 静岡が許可しなくとも東京ー神奈川間で部分開通をすればいい、というものである。 これは一種…

外環工事ーこれで最後

外環工事の概観のはずが、工事差し止めを巡る状況が非常に異例とも 言える様相なのでつい何度も触れてしまっており、今回こそそのまとめ。 判決が出て、被告側の敗北と言える内容の差し止めとなったわけだが、その後の動きとして実は被告側何の動きも見せて…

番外ーさらに

東京外環の工事の裁判で、差し止め判決が出た、という話のまとめのさらに追加。 工事の差し止めは部分的のものなので、これを全線に向けての差し止めを求める抗告を高裁に申請した、というのが3月14日。主な根拠としては、部分差し止めの理由が特殊な地盤…

事故の話ー番外

リニア工事で事故が続いて再開のメドもたたない、という話が続いたが 東京外環工事での訴訟の話をまとめてみる。 東京の外環工事はあの大都会の真下の工事で、多くの住民が暮らしているその中での工事。慎重に慎重を重ねて進めなければならないはずの工事で…