2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

リニアその13

五輪は開幕したので、人の移動も五輪に関連して。 本来なら東京への民族大移動が始まるぐらいだったろうに、無観客では新幹線の増発をするどころか、夏休み用の特別列車も実施されないぐらい。 JRはかきいれ時に稼げないのでは収益に直結する厳しさだろう。 …

リニアその12

コロナでの自粛が広く要請される中、人の移動がどうなるかという話。 ビジネス、学問、一般の各種集会、これらはズーム会議を多用して、自粛での人の移動制限に対応しようとしている現状。 以前からそのようにすれば良かった、のでもあるが、学会などでは教…

リニアその11

今の新幹線に加えて、リニア建設による乗車数増加、利便性、がもちろん目的の最重要点である、ということで、そこに対するコロナ禍の新たな問題。 人の移動は今後も増加し続けるのか、というこれも根本的な問題がある。 国が政策としてテレワーク、リモート…

リニアその10

静岡で大変な災害が起きた。 例によって、責任者出せ、犯人探せ、悪いのは誰? というのが、文春砲よりも新潮系で始まるかな。 災害は災害、何でも人災にする論理も恐ろしいが、まずは無事を祈りたい。 知事の川勝氏が先頭に立って、「過去のデータはあてに…