2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

春日井工事

春日井では昨年末から何度も住民説明会が行われ、工事開始への下準備が行われていた。 その工事の調査掘進、今年の2月には終了し工事を開始する予定だったが、いまだに始まっていないという。 確認すると3月の時点で発表があり、終了どころかまだ調査掘進…

静岡とばし

以前よく言われたのは、静岡がリニア工事に反対するのは、のぞみが止まらない、という県民のうらみであるという話。 単純にはのぞみが静岡県内に止まらないのは利用客が少ないというそれだけの理由で、これはこれで普通に説得力のある理由だろう。 ただ、JR…

さらに深読み

川勝知事の期成同盟入会申し入れに対して、同盟側が賛成をしないという話。 知事は、自分はコロナ推進派である、と表明しているのがなんとも同盟側から見ると いやらしいところだろう。 入会を認めないと、その表明を信用していない、ということにもなり、現…

川勝動向まとめ

川勝知事が賛成派の団体、期成同盟に突如参加を申し入れ、転向か、という話のまとめ。 同盟側も喜んですぐに入会を認めたか、と思うとそうではなく、検討する、という返事。これは意外なところで、普通に考えればすぐにでも入会を認め、意見を交換するといっ…