2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北区住民の集いーさらに

様々な話題の中で印象に残ったのが樽井弁護士の話で、東京の田園調布の人たち中心に リニア中止を求める裁判が大きな活動となっている件で、これは東京の富裕層の人たちの財産保持が目的、というところ。 工事の直接影響で家などに被害が出た場合は、原状復…

北区住民の集い

先週末に、リニアの危険性と住民補償を考える集いがあって参加。 ビラ配り手伝ったので少しでも多くの人の参加をしてほしいところで、約30人 しかも、コロナで会場に30人しか入れず、センターの人が厳しいので6人も入れなかったそうだ。実に残念。 コロ…

国交省、JR東海を呼び出す

昨年末の話にはなるが、国交省がJR東海の社長を呼び出し、行政指導をした、というニュースがあった。 住民、県知事との関係、協議が進展せず、リニア工事が開始できてないままの状況に対するもので、「地元の懸念を払しょくするよう」なものだとこと。 直接…

春日井住民説明会

12月の春日井での説明会、その後ニュースなどでも取り上げられたので そのトータルの感想。 やはり、技術的な質問が多かったことへの、意外感、というよりは失望に近い意見がある。工事自体の不備、説明不足などを追及して、その是非を問う、というのも大…