リニアその1

平成28年10月、初めてリニア中央新幹線建設反対の集会に参加。

 
政治や経済の動向には一定の関心があり、リニアという大規模公共事業についてもそれなりの関心を寄せていた。
 
生まれも育ちも名古屋市なので、地元を走る「近未来新幹線リニアモーターカー」の建設には最初は漠然とした期待をしていた。
 
その一方でリニアに反対する人々は、どのような理由で反対しているのだろうか、そもそもリニアの何が問題なのか疑問が浮かんでいた。
 
考えて見れば、環境破壊、トンネル掘削による残土処理、周辺住民に対する騒音等、デメリットはいくらでもある。
 
好奇心旺盛でもあり、勉強のためにと思い、リニア建設反対集会の集会に足を運んだのがもう5年前。
 
現在でもその運動には携わっている。
 

続く